香雲寺の梅レポート(2008年3月8日):見ごろです

今週も香雲寺の梅を見てきました。(3週目突入!)

 香雲寺の参道の梅

参道の梅の開花が先週よりもさらに進んで綺麗な梅のトンネルになっていました。

先週の方が天気が良かったせいか、写真だと梅の開花が進んだ様子が伝わりませんが、先週は蕾だった梅も確実に開花が進んでいました。

香雲寺の梅アップ

香雲寺の参道は長いので、満開になっている梅もあれば、まだ全然開花していない梅もあり、来週以降もしばらくの間、 時間差で楽しめそうです。


タグ:秦野 香雲寺

香雲寺の梅レポート(2008年3月1日):これから見ごろです

先週に続いて香雲寺の梅を見てきました。

香雲寺の参道の梅

参道の梅が順調に開花してきてはいますが、まだ半分ぐらいです。

それでも、参道を歩いていると梅のさわやかな香りが漂ってきます。

香雲寺の梅はこれからが見ごろなようです。

来週ぐらいにはこの参道が梅のトンネルになりそうです。


タグ: 香雲寺 秦野

香雲寺の梅レポート(2008年2月23日):まだまだこれからです

秦野市内でも数少ない梅のスポット「香雲寺」に行ってきました。

香雲寺の梅

梅の開花状況はというと・・・まだまだでした。

香雲寺の梅は、道路から境内へと続く参道の両脇に植えられています。

この梅すべてが開花すれば、本当に綺麗だと思うのですが、残念ながらまだほとんどが蕾でした。

今年の秦野の梅は開花が遅れているとの情報は知っていたのですが、ここまで遅れているとは・・・

 

開花した梅

それでも所々開花している梅もありました。

満開になる頃にまた行きたいと思います。

 

曽我の梅林

ちなみに、同日に行った小田原市の梅まつりの会場「曽我の梅林」は既に8分咲きぐらいの状態でとてもきれいでした。

秦野市と小田原市はそんなに遠くありませんが、山が1つ2つ間にあるだけで気候がだいぶ違うようです。 

「曽我の梅林」は歩いているだけで梅のさわやかな匂いが漂ってきて、とても心地よかったです。


×

