県立秦野戸川公園のチューリップとおきな草(2008年4月12日):チューリップが満開でした

県立秦野戸川公園チューリップおきな草を見てきました。

戸川公園のおきな草戸川公園のおきな草アップ

おきな草は諏訪丸駐車場側から茶室の方へ向かう途中の道沿いに咲いていました。

花は下に垂れ下がるように咲いており、咲ききると細長い糸状のフワフワになるようです。

私はおきな草を見たのは初めてなので、元気がなくて垂れ下がっているのか、元々こういう花の咲き方をするのかは確かではありませんが、 おそらくこういうものなのだと思います。(適当ですいません・・・)

まだ、フワフワより花の方が多く、見ごろでした。

 

戸川公園のチューリップ赤いチューリップ

風の吊り橋を渡った大倉駐車場側はチューリップが満開で、正に見ごろでした。

写真は風の吊り橋をバックに赤と白のチューリップを撮ってみました。

黄色のチューリップ紫のチューリップ

他にも黄色と紫のチューリップもあり、白・赤と合わせて4色のチューリップが咲き揃っていました。

戸川公園のチューリップはすべて同じ時期に咲き揃うため、満開になったときは本当に綺麗です。

 

桜が散っても秦野の春はまだまだ続きます。


県立秦野戸川公園の梅レポート(2008年3月9日):ちょっと早いけど見ごろです

県立秦野戸川公園の梅が見ごろを迎えつつあります。

戸川公園の梅

大倉駐車場の方から子供の広場やフワフワジャンプの方へ向かう遊歩道を下っていく途中に梅の花が咲いている広場があります。

白い梅や薄紅色、紅色の梅など色んな種類の梅があります。

写真のようにちょうど風の吊り橋が見えるところなので、梅越しに風の吊り橋を見ることができます。

まだ、蕾も多いので、これから梅の開花が進んでさらに綺麗になっていくと思います。

梅アップ

今回、見つけた珍しい梅です。

白と薄紅の梅の花がありますが、実はこれ、一本の梅の木です。

今まで色々なところで梅を見てきましたが、一本の梅の木に2色の花が咲いているのを見たのは初めてだったので、 紹介させてもらいました。

 

戸川公園の水仙(スイセン)

綺麗な梅を通過してもう少しあるくと、遊歩道沿いに水仙(スイセン)も咲いていました。

こちらも丁度見ごろを迎えています。

 

子供も遊ばせつつ、梅と水仙を見られたので、一石二鳥でした。


県立秦野戸川公園の菜の花レポート(2008年1月8日):見ごろです

県立秦野戸川公園から菜の花のレポートです。

ミツバチがブンブン飛んでいる中、ビクビクしながら撮影してきました。(^_^;

県立秦野戸川公園

菜の花アップ

ご覧の通り見事に満開で、風の吊り橋を綺麗に演出しています。(大倉側から撮影)

菜の花と言えば春の花なので、冬なのに菜の花?と思われる方もいるかもしれませんが、 戸川公園では昨年の12月から見事に菜の花が咲いています。

冬に開花するように昨年の9月頃に種を蒔いたそうです。

今日は気候もとても暖かかったため、本当に春が来たような気分になりました。

一足早めに春を感じたい人は、是非、戸川公園に足を運んでみてください。

 

 風の吊り橋と凧

場面変わって、こちらは多目的グランドでの凧揚げの写真です。

いい風が吹いていたので、楽に揚がってくれました。

ちなみに、この写真は凧と風の吊り橋を一緒に収めるために、凧を低空飛行させて、片手でシャッターを押してと結構苦労しました。 (^_^;

広くて凧が引っかかるようなものがないので、凧揚げしたい方にはおすすめスポットです。


県立秦野戸川公園の紅葉レポート(2007年11月23日):見ごろです

今週は県立秦野戸川公園紅葉を見に行ってきました。

先週時点でとても綺麗だったとの情報を入手したので、期待に胸を膨らませていたところ・・・

県立秦野戸川公園の紅葉

完璧な紅葉で期待に応えてくれました!

本当に真っ赤で見事でした。

真っ赤な紅葉

戸川公園は園内の至る所にもみじがあり、先に紹介した通り、真っ赤な紅葉から、 まだ緑色からオレンジ色に色づき始めて紅葉に向かっているものまで色々な紅葉が楽しめます。

私は紅葉に夢中で、子供とママが遊具で遊んでいる間、ひたすら紅葉の写真を撮影していました。

せっかくなんで、もう1枚紹介!

オレンジの紅葉

ちょっとオレンジ色混じりなのがこれまた綺麗です。

というわけで、県立秦野戸川公園は今、紅葉天国です!

今週から来週がピークでしょう。

綺麗な紅葉を見たい方は是非、家族で戸川公園へおでかけしてみてください。

 

ちなみに、戸川公園は秋以外も春は桜、菜の花、チューリップ、夏は紫陽花(あじさい)など、とても季節感あふれるいい公園です。

春や夏の様子も下記のサイトで紹介していますので、興味のある方は是非ご覧になってください。

「県立秦野戸川公園」 by 秦野市エリアガイド


×

