震生湖の紫陽花(アジサイ)レポート(2008年6月15日):見ごろの始まりでした

震生湖紫陽花(アジサイ)を見てきました。

震生湖の紫陽花

震生湖の紫陽花アップ

ご覧の通り、青い紫陽花が一面に咲いていて、とても綺麗でした。

丁度、花が開いて色づいたという状態で、これからしばらくは見ごろといった感じでした。

青い紫陽花をメインにして、ガク紫陽花も少々あります。

場所は、ゴルフ場側の駐車場から秦野福寿弁財天方面に湖畔に沿って登ったところです。

そんなに広い範囲ではありませんが、まとまって咲いているので、見ごたえがありました。

 

掲載した写真はもう一週間以上前の状態なので、まだ咲いているかは確かではありませんが、 震生湖周辺の道路沿いの紫陽花はまだ咲いているので、今週末ぐらいまではなんとか見られるんではないかと思います。


震生湖の桜レポート(2008年3月29日):見ごろです

震生湖桜(ソメイヨシノ)を見てきました。

震生湖の桜

震生湖の桜アップ

震生湖の桜はもう8分咲きで見ごろを迎えています。

震生湖の桜は秦野福寿弁財天のすぐ上にある子供用の遊具のある広場に咲いています。

広場を囲むように桜が咲いていて、お花見をするのにとてもいい広場です。

子供が飽きたら、そのまま遊ばせることができるのも、親にとってはありがたいです。

 

震生湖の桜と水仙

震生湖の水仙

桜の咲いているこの広場には水仙も咲いていて、桜と水仙を同時に楽しむことができます。

2月頃は白い水仙が咲いていましたが、桜の時期には黄色い水仙が咲いています。

 

秋の紅葉だけでなく、春の桜も綺麗な震生湖でした。


震生湖の水仙(スイセン)レポート(2008年2月11日):見ごろです

再び、 震生湖水仙(スイセン)を見てきました。

震生湖のスイセン

先々週に震生湖に行ったときは、まだまだ蕾が多く、これからといった感じでしたが、ご覧の通りもう見ごろを迎えていました。

水仙(遠目)

遠目で見るとこんな感じです。

緑の部分が水仙です。(わかりづらいですが・・・)

見ての通り、葉っぱが多く、花の咲き方もまばらなので「うわ〜!綺麗〜!」と驚くような感じではないですが、 水仙の小さくてもしっかり咲く姿を楽しむことができます。

水仙(アップ)

また、まだ蕾もいっぱいあるので、これからしばらくの間は楽しめると思います。


震生湖の水仙レポート(2008年1月27日):これからです

昨年の紅葉狩り以来、久々に震生湖に行きました。

震生湖の水仙

水仙が咲き始めていたので、撮影してみました。

まだ蕾が多く、これからどんどん綺麗になっていくと思われます。

水仙が咲いているエリアは、秦野福寿弁財天の少し上の子供用の遊具がある広場です。

湖畔側(ゴルフの練習場がある方)の駐車場から行くと近いです。

子供を遊ばせるついでに水仙を見ることができるので家族でのおでかけにおすすめです。

冬の震生湖にも是非、足を運んでみてください。


震生湖の紅葉レポート(2007年12月8日):紅葉から黄葉へ

先週紅葉のピークで混んでいたと思っていた震生湖

実は、あの福山雅治柴咲コウ主演のフジテレビの月9ドラマ 「ガリレオ」の撮影が行われていたらしいです。

紅葉狩りにしては大きい車が多いと思ったら機材車だったみたいな・・・(^_^)

しかも、ちゃんと紅葉のピークに撮影日を合わせてくるところはさすがです。

12月10日の放送分で震生湖のシーンがあるようなので、楽しみにしたいと思います。

 

さて、先週でピークを迎えた震生湖紅葉

今週もまだまだ綺麗かと思いきや・・・

震生湖の紅葉

Oh〜!No〜!

先週はあんなに綺麗に紅葉してたのに〜・・・(;_;)

もう半分以上落葉して、残っている葉っぱも茶色くなっていました。

これでもう震生湖の紅葉も終わりか・・・

震生湖の黄葉

と見せかけて、その隣のモミジ(カエデ?)は紅葉から黄葉にさらに変化して、まだまだ綺麗でした。

同じモミジに見えますが、色々な種類があるみたいで、紅葉から落葉しまうものもあれば、さらに黄葉に変化するものもあるようです。

黄葉アップ

湖面と黄葉・・・絵になります!

まだまだ紅葉と黄葉が綺麗な震生湖でした。


震生湖の紅葉レポート(2007年12月1日):見ごろです

ついにこの時がやってきました!

10月中旬頃からずっと追いかけ続けてきた震生湖紅葉がついに見ごろを迎えました!

震生湖の紅葉

ご覧の通り、とても綺麗に紅葉していました。

さすがに今週はこの綺麗な紅葉を見ようと訪れている人達が多く、また、 私と同じように紅葉を写真に収めようとカメラを持った人達も多かったです。

これまで、秦野市内のいろんなところの紅葉を見てきましたが、 この震生湖の紅葉は青葉の頃からずっと通い続けて見てきて思い入れがあるため、 この綺麗な紅葉を見たときは感動してテンションが上がりまくりでした。

実際のところ、震生湖の紅葉は目線の高さで湖の上に垂れ下がる紅葉を見ることができるため、とても綺麗に見えます。

湖に写る紅葉

また、震生湖ならではの景色として、湖に写り込む紅葉を見ることができます。

風が無い、天気が曇っている、などの条件が必要ですが、是非、気にして見てみてください。

色づき始めの紅葉

今週から見ごろを迎えた震生湖の紅葉ですが、ご覧のようにまだ青葉やオレンジに色づき始めたモミジも残っています。

しばらくは見ごろが続くと思われますので、是非、足を運んでみてください。

 

尚、震生湖公園の様子は下記のサイトでも紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

「震生湖公園」 by秦野市エリアガイド


震生湖の紅葉レポート(2007年11月24日):もう少しで見ごろです

毎週、毎週、 震生湖紅葉をチェックし続けてもう1ヶ月以上が経過しました。

先週から色づき始めたので、今週は期待大!

震生湖の紅葉

 ご覧の通り、ちゃんと期待に応えてくれました。

まだ青葉も多いですが、確実に紅葉が進んでいて、綺麗な紅葉でした。

紅葉アップ

でも、実は、震生湖のもみじは葉っぱの表側は紫っぽい色で正直あまり鮮やかとは言えません。

(今年の気候が原因かもしれませんが・・・)

鮮やかな紅葉を満喫したいのであれば、写真のように裏側から見るのがコツです。

陽の光で透けて綺麗なオレンジや赤に見え、湖面との相性もバッチリです。

 

来週はさらに紅葉が進んで、全体が真っ赤になっていると思われます。

さらに綺麗な紅葉をを期待したいと思います。


震生湖の紅葉レポート(2007年11月17日):さらに色づく

先週からもみじが色づき始めた震生湖

ここ最近は急に冷え込んできたこともあり、今週は期待大!

で、その震生湖のもみじの様子は・・・

震生湖の紅葉

ちゃんと紅葉が進んでました!

まだ全体とは行きませんが、先週と比べると確実に赤くなっています。

このペースだと11月下旬ぐらいがピークでしょうか?

これからどんどん綺麗に紅葉していってくれることでしょう!

震生湖の黄葉

そして、今週は黄葉も紹介!

なんの木か知りませんが、厚くてしっかりとした葉っぱで日光が当たるとこれまたいい感じです

震生湖は紅葉だけじゃなくて黄葉も綺麗なのでした。


震生湖の紅葉レポート(2007年11月10日):ようやく色づき始める

10月中旬から続けている震生湖紅葉レポートですが、 ようやく色づき始めてきました。

震生湖の紅葉(色づき始め)

ご覧の通り、まだちょっとですが、今までと違って確実に色づき始めの兆しありです。

これからは毎週変化が期待できそうです。

震生湖の紅葉

また、高い場所でいい写真が撮れなかったのですが、既にまとまって紅葉しているもみじもありました。

ただ、ちょっと心配なのが、まだ葉っぱが緑にも関わらず、もみじが茶色く枯れ始めてしまっている光景が見られることです。

まさか、このまま紅葉せずに枯れてしまうなんてことは・・・

なんて心配をしていたら、今年は暖秋の影響で関東の紅葉の見ごろは11月下旬以降になるという記事を見かけました。

(参考: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071110-00000018-maip-soci)

 

これから綺麗な紅葉が見られることを期待して、レポートを続けて行きたいと思います。


震生湖の紅葉レポートと大きなキノコ(2007年11月2日)

震生湖の紅葉をチェックも今週で3週目に突入です。

そろそろ変化を期待したいところですが・・・

震生湖の紅葉

ご覧の通り、まだお変わりはありませんでした・・・

 

しかし、今週は別の発見がありました!

震生湖のデカキノコ

ご覧の通り、かなり大きなキノコを見つけました。

写真だと大きさが伝わりにくいかもしれませんが、スーパーマリオに出てきてもおかしくないぐらいデカかったです。

キノコと手

大きさを伝えるために私の手と一緒に撮影してみました。

手と同じぐらいの大きさに見えますが、手はキノコに触れないように浮かしているので、手より2回りぐらいは大きいと思ってください。

一般的には目面しくないのかもしれませんが、私はこんな大きいキノコを見たのは初めてだったので、興奮してしまいました。

正式名称はわかりませんが、シイタケのような見た目でおいしそうでした。(もちろん食べずにそのままそっとしておきました)

 

というわけで、今週はキノコで秋を感じてきました。

来週は紅葉で秋を感じられることを期待します。


震生湖の紅葉レポート(2007年10月28日)

先週に引き続き今週も震生湖の紅葉をチェックしてきました。

震生湖の紅葉

ご覧の通り、先週の状態とほとんど変わっていませんでした。

1週間経過しただけでは、紅葉してくれないようです。

やはり、あと数週間は待たないとならないようです。

一部紅葉

しかし、1本だけ紅葉が始まっているもみじがあり、うっすら色づき始めている様子を撮影することができました。

位置が高い上に逆光でわかり辛いですが、真ん中辺りです。

先週の1枚だけに比べれば、かなりの収穫です。

ただ、この1本は例外で他のもみじはまだまだ青々としており、紅葉の気配は感じられません。

震生湖の湖畔のすべてのもみじが紅葉するまでにはまだまだ時間が掛かりそうですが、根気よく通いたいと思います。

それでは、また、来週〜!


震生湖の紅葉レポート(2007年10月20日)

今年は残暑が続き、秋になっても暖かい日が続いていましたが、ようやく秋らしい気候になってきたので、 秦野市内の紅葉スポットとして有名な震生湖の紅葉の様子をチェックしてきました。

震生湖の紅葉

ご覧の通り、もみじは綺麗な緑色でまだまだ早かったようです。

この分だと紅葉するまでにあと数週間は掛かりそうです。

紅葉一枚

それでも、よ〜く探してみたところ、1枚だけ紅葉しているもみじを発見!(意地の1枚です)

日陰でわかり辛いですが、真ん中辺りです。

早く全体が紅葉する景色を見てみたいものです。

これからしばらくは、週末は震生湖に紅葉チェックしに行きたいと思います。


×

