全国初の市役所内コンビニ

今日は全国初ということで話題になっている噂のコンビニへ行ってきました。

秦野市役所のファミリーマート

見た目はごく普通のファミリーマートですが、全国初の理由は・・・秦野市役所内にあることです。

市役所とファミリーマート

ご覧の通り、秦野市役所の西庁舎の前に併設されています。

他の市区町村でもありそうな気がしますが、役場の敷地内にあるというのはこの秦野市役所のファミリーマートが全国で初めてらしいです。

市立図書館の本を返却できたり、市民文化会館のチケットを購入できたりと、市役所ならではのサービスが提供されています。

今後は住民票の受け取りなどもできるように検討が進んでいるらしいです。

今後も市役所とコンビニの相乗効果に期待したいです。

 

秦野産商品

で、早速、中に入って目に付くのが、秦野産の商品です。

落花生、うどん、そば、地酒、野菜、ジャム、豆腐、スイーツなど秦野市内で生産されている商品が店の所々に陳列されています。

これも秦野市役所店ならではの取り組みです。

市政PRコーナー

また、市政PRコーナーなるものがあり、市政に関するチラシや市民文化会館のチケット販売情報などがおいてあります。

秦野市観光協会

さらには、コンビニと秦野市観光協会の事務所が繋がっており、秦野市内の観光情報が提供されています。

 

秦野市役所のコンビニは全国初というだけあって、秦野市ならでは取り組みが盛り込まれていました。

秦野市役所に行くときは、是非、足を運んでみてください。


お役に立ちましたら、応援クリックよろしくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

この記事へのコメント
こんばんは〜。

何と市役所内にファミマがあるんですね!!!
知らなかったです^^;。

ナイスな情報ありがとうです。
今度の休みにでも出かけてこようかな。

ポチッとな!
Posted by のけっち at 2008年01月10日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77071070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。