出雲大社に初詣(2008年元旦)

あけましておめでとうございます!

というわけで、無事に新年を迎えて、今日は家族で出雲大社に初詣に行ってきました。

 

お昼を食べてから寒くなる前に・・・なんて思って2時半頃出かけたら、駐車場から大混雑!

しかし、初詣だけあって車の回転もよく、少し待ったら意外とすんなり入れました。

駐車場は正面側ではなく、裏側(植樹エリア側)の方が広くておすすめです。

出雲大社の古札納所

駐車場には大きな古札納所があり、とりあえず、去年のお守りを納めました。

出雲大社の行列

そして、早速、参拝しようと列の最後尾を探すうちに、ついに境内の外に!

結局、参拝客の列は境内に収まりきれず、ご覧の通りの外まで続く大行列でした。

出雲大社の出店

行列の横にはたこ焼き・お好み焼き・焼きそば・落書きせんべい・甘酒などの出店が並んでおり、 寒い中並んでいる参拝客を誘惑してきます。(^_^;

そんな誘惑を振り切り、30分ぐらい待ってようやくお参り!

神様に家族の健康をお願いした後、お守りを買って参拝完了しました。

 

出雲大社のせせらぎ

最後に境内と駐車場(植樹エリア側)の間にあるせせらぎの紹介です。

丁度、空が写りこんでいい感じの写真になりました。

まばらにクレソン(たぶん)が植えてあったり、鯉が泳いでいたりしていますが、まだ水が少なく、 せせらぎコーナーとしてはこれからといった感じでした。

車で行く場合は駐車場から境内への通り道になるのでついでに立ち寄って見るといいと思います。

 

尚、出雲大社については下記のサイトでも紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

出雲大社相模分祠by秦野市エリアガイド


お役に立ちましたら、応援クリックよろしくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

おっ出雲大社行ってこられたんですね。
そういえば初詣全く考えてなかった^^;。

今年も秦野のレポート楽しみにしています。
Posted by のけっち at 2008年01月02日 02:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75929900
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。